☆☆☆☆☆  1月第5週  ☆☆☆☆☆

《 今年のチャイニーズニューイヤーは、いつもよりおとなしかった。》

タイランドは華僑の人々が多く、今年も例年の馬鹿騒ぎで有名な旧正月
のチャイニーズニューイヤーの週が始まり、また眠れない日々が続くの
かと思ったのですが、何故かおとなしく静かな旧新年を迎えました。

【 滞在するパタヤの最大の商業施設通称センタンの飾りつけも質素だ。】


例年この寒くて暗くて辛い日本を離れて、この南国パラダイスに来てお
り、今年もチャイニーズニューイヤーの喧騒の世界をと覚悟をしていた
のですが、おとなしすぎて拍子抜けの感がしました。

【 お店のレジのお姉さんとか、店の飾りつけで旧正月の雰囲気なのだ。】


旧年末は花火と爆竹で夜を明かし、人の迷惑を楽しむ様な中国人なので
覚悟をしていたのですが、遠くで数十発の花火と2時間程度の爆竹連発
で終わり、やはりタイは不景気なので、それなりに身丈に合った旧年末
年始となりました。

【 中華系の商業施設では、イベントの中国版獅子舞が盛大に行われる。】


今週の一言 最近は少し暑くなり、昼間はクーラーのお世話になります。
inserted by FC2 system