EUアルプスの旅

世界の山で美しいと思ったのは、富士山、マナスル、マッターホルンと自分な
りに思っていて、まだ見ぬ山にあこがれて、今回アルプスのマッターホルンに
会いに行こうと、スイス、フランス、イタリアにまたがり、アルプス見学の旅に
出かけた。

【 ユーロは手元に有り、今回両替したスイスフランは珍しい縦長のお札だ。】


【 最初に入ったフランスのシャモニーの街、最初にモンブランに登った人の像。】


【 モンブランを見るロープウェイ頂上駅、岸壁に張り出した通路はスリル満点。】


【 モンブランは頭の後ろの丸い山、女性ぽい山ですが廻りの山は鋭く尖っている。】


【 360度大パノラマなので、パノラマ撮影するも150度が限度でした。】


【 ロープウェイ長城駅からエレベーターで昇ったが、恐ろしく怖い所だった。】


【 あこがれのマッターホルンは、朝日で赤く染まりその美しさはこの世で最高だ。】


【 午後から別の展望台に行くと、雲が頂上にかかり流れそうで流れなかった。】


【 レマン湖のほとりのシオン城に行くと、高山病の症状の人は無くなった。】


【 山の古い民家はねずみ対策で、基礎の上に丸く平たい石が施工されていた。】


【 スイスの首都ベルンに有る国会議事堂、この街全体が世界遺産だそうだ。】


【 ユングラフに行くベースホテルは、アイガー北壁を眼前に見る好立地だ。】


【 スイスのビールをスーパーで買って部屋で飲干す、少しドライで1フランでした。】


【 翌朝午前五時に目が覚めてしまい、目の前のアイガー北壁をバックに。】


【 アイガーからユングラフの近くまでは、登山列車がはしっております。】


【 借用画像ですが登山鉄道の終点の山頂駅、残念ですが霧と嵐で何も見えず。】


【 上記駅に行くのにアイガーの山の中を走る登山鉄道、途中トイレ休憩が有る。】


【 頂上駅からは行ける氷河の中の氷の宮殿、地球温暖化で何時まで見えるかな。】


【 シャーロックホームズが、宿敵のモリアーティ教授と対決し、同士討の滝壺。】


【 借用画像ですが氷河特急の雄姿、スイスの代表観光列車だ。】


【 氷河特急で車窓からアルプスを楽しむが、高所恐怖症でなくともかなり怖い。】


【 いいちこ焼酎のCMに出ていたループ橋、高低差のあるアルプスならではだ。】


【 ベルミナ山脈見学のロープウェイ駅に有った雪上車、意外と小さいのである。】


【 ロープウェイ頂上駅からは、ベルミナ山、氷河が手に取るように見える。】


【 アルプスと言えはハイジ少女、有志によってつくられたハイジの泉。】


【 最後はチューリッヒの空港でスイスとお別れ、フランクフルト経由で帰る。】


inserted by FC2 system