☆☆☆☆☆  7月第2週  ☆☆☆☆☆

《 中近東からは久しぶりに、日本の沖縄観光に来ています。》

中近東周遊の旅行から帰り、翌々日沖縄に知人夫婦と、別知人の奥方を
借りて、4人で沖縄旅行に来たわけですが、沖縄は宮古島には行った事
が有るのですが、沖縄本島の観光は初めてなので、観光とスティを兼ね
て、7泊8日の少し長めのお出かけです。

【 到着当日はモノレールで行ける首里城見学、残念ながら正面を修理中。】


【 翌日は慶良間諸島のスキューバーダイピンク、4人にてお魚の仲間入。】


【 慶良間諸島ポイントは透明度約16mで、魚の種類が多い所です。】


沖縄内の移動はレンタカーを借り、JAFカードを提示すると4000円
以下で利用でき、全国の中でも最もレンタカーが発達しており、観光地等
の駐車場を見ると、70%ぐらいの車が《わナンバー》で、レンタカーが
非常に便利でした。

【 本島最北端の辺戸岬は、海の青、山の緑、不思議な景観が素晴らしい。】


【 古宇利島に渡る橋は海の美しさとベストマッチング、せひ走ってね。】


【 沖縄観光のメインちゅら海水族館、3匹のジンベイザメは超ど迫力だ。】


【 沖縄は軍事的戦略立地なので米軍が駐留、嘉手納基地は戦闘機用だ。】


嘉手納町の米軍基地を見学に行くと、数多くの中国人が超望遠のカメラ
で撮影しており、尖閣諸島の次に沖縄をも狙っているのかと思え怖くな
ったが、どうして沖縄の人々は、世界の泥棒みたいな行為をする中国に
寛大で、世界の警察官の米国に反対するのは不思議で、中国軍の諜報員
工作の作戦では無いかと感じるほどだった。

【 沖縄東の4離島には海中道路で行く、それは素晴らしいドライブだ。】


【 沖縄の悲しい過去、戦時中の女子学徒の悲劇を伝える、ひめゆりの塔。】


【 毎夜毎夜の宴会は、美味しい沖縄料理と現地オリオンビールでイイね。】


今週の一言 沖縄観光客は若い人ばかり、シニア層は私達だけだった。77点
inserted by FC2 system