☆☆☆☆☆  4月第3・4週  ☆☆☆☆☆

《 中国・新疆ウィグル自治区の、シルクロードの旅行に出かけました。》

ゴールデンウィーク直前のお値打ツアーで、新疆ウィグル自治区の、
シルクロードの旅行に出かけたのですが、鳥インフルエンザと北朝鮮
の脅威を感じながらの、細心注意体制での旅行でした。

【 旅行準備で前日に届いた、中国国内データー通信付 SIM カード。】


【 持っていく携帯電話に中国。日本用の SIM カード2枚を入れる。】


【 高昌故城は、シルクロードの商品とキャラバン交換用の貿易城。】


新疆ウィグル自治区は、戦後中国が侵略占領した国で、元々イスラム
教とウイグル族の土地だから、まったく中国の雰囲気は無く、中近東
の国に旅行している気分で、8泊9日の日程を過ごした。

【 西遊記の舞台になった火焔山、夏には高温になって近づけない。】


【 玉門関はシルクロード時代の、中国とウィグルとの国境だった所。】


【 今回の旅行のメイン莫高窟ですが、一部工事中で見えなかった。】


【 砂漠のオアシス月牙泉と鳴砂山、月の砂漠を連想する場所だ。】


折角持って行ったデーター通信携帯で、フェイスブックとかHPをUP
しようと思ったのですが、中国国家の情報統制か、米国の企業との契約
無なのか、ダウンロートも出来る物が限られ、アップロードなどは全て
出来ない状態、何とも難しい国家だと思った。

【 万里の長城の最西端の懸壁長城、元気な人は1時間かけて登った。】


【 中国本土の蘭州に入り、奇岩がすごい黄河の畔の炳霊寺石窟。】


【 蘭州市内の黄河横にそびえる白塔山、ここも1時間かけて登った。】


今週の一言 元気の無い日本なのか、旅行中他の日本人は皆無だった。63点
inserted by FC2 system