米国東海岸・(NY)ニューヨーク旅行

久しぶりのニューヨーク入りで、911同時テロとリーマンショック以降の、
現状を見てやろうと言う気持ちと、一人旅で好きな時に好きな所に行けるので
大いに楽しんでみようと思いでやってきました。
結果はほぼ満足で、日本の元気の無い低迷国家と違い、元気を盛り返したかっ
ての栄光のアメリカそのもので、少し日本にも元気を分けて欲しい気持ちで、
大いに楽しめました。

【 バスでNY到着、最初は近くのタイムズスクエァへ、その後3回も行った。】


【 映画とかニュースによく出てくる、グランドセントラル駅、この地下で食事。】


【 911同時テロの地区では、新たな高層ビルが建築ラッシュを迎えていた。】


【 リーマンショック後のウォール街は、働く人より観光客が多かった。】


【 移動手段はもっぱら地下鉄、前回は怖くて乗らなかったが今回は平気だ。】


【 地下鉄は同じ路線でも急行と各駅が有り、線路は上下で4本も走っている。】


【 ブルックリンブリッジは歩道が整備され、歩いてイーストリバーを渡る。】


【 メトロポリタン美術館は、米国内の物はなく昔外国からの強奪品の展示だね。】


【 ニューヨーク代表観光地の自由の女神、リバティ島上陸で25$のお値打ち。】


【 不謹慎ですが、NYの女性達のファッションはこの通り、これも自由の女神ね 】


【 国連本部歴代総長の画像の前で記念撮影、今後も永久に平和を守ってね。】


【 ワシントンスクェアー、この門の向こうから 5番街がスタートする。】


【 何年使っているのかな、ビルの給水タンクに木樽、物を大切にする国民性だ。】


【 街の綺麗な理由の一つ、街で必要なインフラはすべて道路の下に有った。】


【 老舗百貨店のメーシー本店、増築を何度も行っているので店内は複雑だ。】


【 そのメーシーで今回も動いていた木製エスカレーター、見る度に感動ものだ。】


【 NYで見たユニクロ2店目、フォーエバー21は閑古鳥だが、ここは大繁盛だ。】


【 5番街のテファニー本店、店内はオノボリさんの観光客ばかりだった。】


【 クリスマスの飾付けのニュースなどに出てくるロックフェラー広場で一休み。】


【 NYの代表百貨店のプルーミングデール、今も変わらず白黒カラーリング中心。】


【 少し足をのばしてNYの玄関口JFK国際空港、地下鉄と専用列車で行く。】


【 暇な時はセントラル公園でのんびり、この水はマンハッタンの水道となっている。】


inserted by FC2 system