☆☆☆☆☆  12月第4週  ☆☆☆☆☆

《 年末に子供・孫・親戚子女が集い、至福の時間を過ごしました。》

毎年子供・孫・親戚子女達が年末年始に、我が家に来て頂き賑やか
な年越しを迎えるのだが、今年は次男一家が海外旅行に出かけて、
日本に居ない為早めに集合してもらい、一家団欒の至福の時間を過
ごしました。

【 孫がトランプ遊びが出来る様になり、夢中で勝ちを競う様になる。】


【 今年の年末食事時は外食中心とし、何時ものインド料理を楽しむ。】


日頃一人暮らしの為、本格的な掃除などした事が無いが、やはり人
が来てくれると判ると、見栄を張って大掃除をするもので、トイレ
風呂から始まり、家の外回りまで掃除をするので、たまには人が来
て頂くのも、我が家にはそれなりに必要な事と思えた。

【 今年は人数が少ないが、成長ぶりを記念するショットですよ。】


更に知人が餅つき大会をすると聞いて、孫一家多人数で押しかけ
孫にとっては貴重な経験をし、日本の昔の年末風情を味わう事が
出来て楽しい年末になりました。

【 初めての餅つきに参加させて頂き、つくマネを姉弟で演じる。】


【 さらにパパも餅つき参加をして、孫は必至でついている気分になる。】


今週の一言 年末年始が訪れる、日本のこの時期は最高ですね。86点
inserted by FC2 system