☆☆☆☆☆  1月第2週  ☆☆☆☆☆

《 今年最初の旅行は秦の始皇帝遺跡を訪ね、中国・西安に行きました。》

冬の新年に行くにはかなり寒いと思われたが、1週間の日数が取れ
る処が、この当たりしかなく申し込んだのだが、出発直前の情報で
は、現地の最低温度はマイナス7,8度と言われ、防寒体制をどう
にか整え出掛ける事となりました。

【 まずは秦の始皇帝時代の、代表遺跡兵馬俑から観光する。】


【 初日に中国の携帯電話のSIMカードを買い、準備万端になる。】


寒さ対策にはホッカイロと30個近くを持って、毎日4個ずつ張り
なんとか寒さをシノいで居たのだが、後半の西安から上海までの飛
行場のセキュリティで引っかかり、すべて没収されてしまい、その
後の上海では寒い事、寒い事辛い旅行になりました。

【 食事時にはビールを頼むのですが、たまには中国娘が注いでくれる。】


【 チャイニーズイヤーの前なので、駅周辺は大混雑のにぎあいです。】


旅行会社の企画旅行なので、観光と無理やり連れて行かれる土産店
と半々はぐらいの、あまり有り難く無い内容でしたが、同行した他
の人達が同一グループの方達だったので、楽しい旅行となった。

【 西安で2番目に人気の大雁塔をバックに記念撮影だ。 】


今週の一言 実際に中国の都会部分を見ると、中国はもはや世界一。49点
inserted by FC2 system