☆☆☆☆☆  12月第5週  ☆☆☆☆☆

《 誰しも忙しい時の、年末大晦日に亡奥方の7回忌を行いました。》

不謹慎と言われそうですが、この忙しい年末大晦日に法事をさせて
頂いた訳ですが、本来1月の中、下旬に行うのがセオリーなのだが
子供たちの帰省時に合わせようと、調整後お寺に行くと日程が合わ
ず、話し合いの末大晦日に決まりました。

【 まずは帰省した時にご先祖にお参りし、一年の無事のお礼をする。】


当日は小春日和で、ご先祖さんが我々現世の者を、暖かく迎えてい
るような天気で、親族一同和気あいあいと法要を済ませ、その後お
昼の会食で昔話に話を咲かせ、久しぶりにお会いする親族達と交流
の場の法要に、感謝するひとときでした。

【 当日は小春日和で暖かく、気持ちよくご先祖の供養が出来ました。】


その後孫たちと小春日和のお庭に出て、精一杯遊ぶ子供たちを見て
笑ったり喜んだりして、今年最後のイベントが終わりました。

【 集まった孫たちは法事の事より、従兄弟同士の遊びが楽しそうだ。 】


今週の一言 今年一年の締めくくりに、法事で心がおだやかな気持ちになる。71点
inserted by FC2 system