☆☆☆☆☆  11月第3週  ☆☆☆☆☆

《 今年5回目のタイランドスティ第3週は、ネパール旅行ガックリです。》

ネパール・ポカラに着いてから、現地人と結婚した日本人奥さん経営の
ゲストハウスに泊まり、まず翌朝の御来光を見ようと、レンタバイクを
借り、サランコットの山に行ったのだが、ガスっていて何も見えず、次
にフェワ湖の見える山、デビッド滝、山岳博物館と回った処でバイクの
鍵を無くすアクシデント、日本円で8000円払う羽目になる。

【 左の様にマナスル、アンナプルナが見えるはずが、右の景色でした。】

ポカラでの3泊中、山々は一切姿を見せず、何の為にポカラに来たか解
らないまま、カトマンズに移動、行きと同じく長距離バスに乗り、車窓
の景色を楽しみカトマンズ入り、翌日のマウンテンフライトが早朝の為
早くから寝る。

【 長距離バス移動中は、人力だけで米を収穫する風景が続いた。】

4時半から起きて少し腹ごしらえをしてから、真っ暗の中空港に行き手
続き後、4時間ぐらい待たされた後、飛行機に乗り込んでメイン滑走路
まで行き、スタンバイ状態で突然の中止命令、その日は諦め帰り翌日に
又挑戦、前日と同じく待たされた後、場内バスで飛行機まで行った処で
又々中止命令、其の後待ってろと言われ、数時間後3度目のアプローチ
飛行機の中で又1時間待たされた後、何とか飛び立った時は感動したが
肝心のエベレストは雲に隠れるし、3時を回っていたので腹は減るし、
散々のマウンテンフライトだった。

【 小型飛行機だが、操縦士、副操縦士、キャビンアテンダー三名体制だ。】

【 左の様にエベレスト・チョモランマが見えるはずが、右の景色でした。】

今週の一言 ネパール過去最低の旅行だ、左に詳細をアップしました。29点