☆☆☆☆☆  7月第3週  ☆☆☆☆☆

《 今年3回目のタイランドスティ第4週は、地元中・高校学校を訪ねる。》

タイ人知人のお姉さんが、約250Km離れたチャンタブリ県の田舎
街の学校で先生をしており、見学を兼ねて表敬訪問をする事になり、
レンタカーを借りて訪問した。

【 田舎の学校なので、中学と高校と同じ施設で、緑の中で輝いていた。】


【 物理の先生をしている知人のお姉さんは、学校でも評判の美人先生だ。】


初日の休校日には学校施設を色々見学させて頂き、その夜はその先生
が勤める学校の校長先生とか他の先生と、家庭料理を中心とした宴会
をして頂き、わずかに解るタイ語と英語でコミニュケーションをとり
大いにタイの理解と、日本の紹介をして楽しんだ。

【 休校日には地元のお年寄りに、古典のタイ音楽を習う子供達がいた。】


【 この地域では遊ぶところが少く、体育館で卓球をしている子供と遊ぶ。】


公務員の先生方の生活は、他の市民よりはかなり裕福で、自家用車を持
っており、校長先生クラスで日本円15万円、学年主任クラスで9万円
一般で6万円ぐらいですが、生徒の親達の家庭はそれより低く、授業を
受ける子供達は、真剣に将来の自分の為にまじめに頑張っていた。

【 翌日は海に近い街だったから、釣りを楽しむが引き潮で干上がる。】


【 入江の釣り場では、ハゼとかなまずが釣れ、今夜の一食分は有った。】


今週の一言 教育のレベルは、未来に向けての国力の基本で、大切だ。71点
inserted by FC2 system