☆☆☆☆☆  3月第2週  ☆☆☆☆☆

《 平成21年度の確定申告を、今年も自宅のパソコンから行う。》

今年の確定申告は、医療費控除も無く、生命保険の控除もたいした事
は無いとやらずにおこうと思ったが、国税局から何度もメール案内が
来たので、暇な俺らは暇つぶしと思って、パソコンを開いてみた。

E−Taxの画面に行く前に、パソコンの設定をしましたかの質問の
ページを見て、OSを入れ替えた記憶から再度設定し、質問形式の処
をクリアーし、還付金が幾らぐらいかの興味から、ドンドン進んで行
くと、1万円近くが戻ることが判明、それではと確定をする事にする

【 こたつにでのパソコン操作は、冬の日本では暖かくでやりやすい。】


1万円とは大きいなと思い、調べると国民健康保険の費用も必要経費
となり、1万円の節税は来年度の市県民税の2万円、国民健康保険税
の1.9万円の減税になり、合計4.9万円も生活が楽になりラッキ
ー、おおよそ1か月分の生活費が浮いた事になった。

今週の一言 節税、脱税は鳩山総理大臣から、国民に見本を示されました。59点
inserted by FC2 system