☆☆☆☆☆  12月第4週  ☆☆☆☆☆

《 年末間際に今年最後の、中国桂林に旅行に行って来ました。》

元々今月中旬には、ヨーロッパ・ドイツ・チェコ・ポーランドの旅行に
申し込んでいたのだが、旅行者の定員不足から中止になり、代わりにと
あまり考えなくて、中国・桂林の旅行を仕込んだのですが、結果として
正解だったと、ヨーロッパの寒波襲来・空港閉鎖を見て思った。

【最初に訪れたのは、広州市の砂面公園なのだが、異常気象で寒かった】


後で調べたら、中国・桂林の旅は四月から六月の雨の降りそうな、霧の
多い時が最高で、幻想的な墨絵に出てくるような、川面と奇岩のコント
ラストが素晴らしいのだが、旅行直前に解ったのでは仕方なく、知らな
い方が楽しめたと後悔した。

【 桂林での宿泊は、住宅用の4LDKのお部屋で、100平米以上有った。】


有名な憧れの漓江下りの当日は、少し晴れのうす曇り天気で、イマイチ
と思われましたが、今まで見たことも無い景色は感動物で、今までの思
いを払拭してくれ、桂林の旅行に来た事を正解と思わせた。

【 漓江下りで僅かに話せた中国語で、仲良くなった娘さんとツーショット】


その後、大墟古鎮、象鼻山、日塔・月塔、榕湖散策、西門市場、陽朔、
西街、高田郷、月亮山、遇龍河、蘆笛岩、七星公園、伏波山、正陽路と
観光し夕食後は、毎日桂林中心の繁華街に出向き、桂林を楽しんだ。

【 桂林と姉妹都市の熊本市のニコニコ堂が、市内一等地に出店していた。】


今週の一言 中国の田舎町・桂林でもクリスマスセールは盛大で見ごたえがある! 67点
inserted by FC2 system