☆☆☆☆☆  5月第4週・6月第1週  ☆☆☆☆☆

《孫の誕生と共に、上の孫を預かり、爺の育児生活が始まった。》

長男の若嫁に第2子の出産兆候が表れ、早速2歳児の長女を預かり、慣れ
ない育児生活ががスタートするのだが、母親は病院だから、爺ー爺が面倒
を見て、一緒に生活をするのだよと言っても解らないようだった。

【 初めまして僕は生まれたばかりですが、姉をよろしく頼みます。】


しばらく半ベソをかいていたのだが、家に着いたらアイスを食べようと言
ってごまかし、家に着いたのだが、まずオムツ替えから始まり、アイスを
食べ、おやつを食べ、一緒に3時間ほど遊んでいると、すっかり慣れてき
たのだが、夕飯の支度時に相手をしなくなるとぐずり、遊びながらの夕飯
支度から、自分の時間は皆無になっていた。

【 2人きりの育児生活は、初めての経験だが、慣れると楽しい。】


夕食後は又、愛孫主役で遊び、お風呂を一緒に入り又遊び、午前様になっ
てやっと動きが緩慢になると眠るのだが、ひとつのベットで好きな様に寝
返りをうつので、そのたびに目が覚め、翌朝は六時頃から起きるので睡眠
不足の毎日だった。

【 知多市のふれあいプラザの遊戯室では、いつものお友達と遊ぶのだ。】


朝から2人分のお弁当を作り、知多市のふれあいプラザの遊戯室で遊ばせ
お弁当を2人で楽しく食べてから、ママと生まれた孫に面会し、家に帰る
というパターンで、忙しくも有り、苦労も有り、楽しくも有りの連続だっ
たが、最後の日にママに預けて帰る時、泣かれたがこちらも心の中では寂
しくも有り、心引かれた。

【 たまには健康的にと、知多ブルーサンビーチに行って、楽しく遊んだ。】


終わって又さびしい独り暮らしだが、育児、お料理、お買物とあんな楽し
い事を女性に独占させ、1番辛い会社勤めをして来たのは、不公平きまわ
りなく惜しいが、今は男女雇用均等法の世の中では平等なのかな?

【 公共施設のお休みの日は、知多旭公園で体を動かすアスレチックに挑戦】


今週の一言 シングルパパは、あの大変さと会社勤めでは、成り立たない?77点
inserted by FC2 system