☆☆☆☆☆  1月第5週  ☆☆☆☆☆

《海外短期スティを目指し、国際免許を申請してきました。》

我が家は愛犬の「ももちゃん」がいる為、家を留守に出来るのは、
自作の自動給餌機の容量の2週間が限度で、旅行とかが限られるが
スティ先の行動で、レンタカーの利用が出来れば2週間でも、かな
り充実した旅行となる為、国際免許の取得に行った。

【変わらない平針運転試験場だが、徳重への道が開通し便利になる。】


愛知県で即日交付をしてくれる、平針運転試験場に、写真、パスポ
ート、印鑑、運転免許証、2650円の申請料を持って行くと、僅か1
0分程度で作ってくれ、簡単そのものだった。

【英語と日本語、中国語、他に三カ国語で書かれている国際免許証。】


ところが貰う時の注意事項は、国内免許証とセットで通用するとか
国内免許証が失効すると使用出来なくなるとか有り、おまけに国際
免許の方は馬鹿デカく、とても財布とか、胸のポケットには入らず
に不便そのもので、運転する時にはカバンが必要で、役所仕事の典
型に感じる。

今週の一言 今年から普通の国内運転免許証は、ICチップ入りに成るそうだ。33点
inserted by FC2 system