☆☆☆☆☆ 9月第2週 ☆☆☆☆☆

《 9月になり少し涼しくなったので、趣味のDIYを始めました。 》

9月も中旬になると、クーラーをかけずに過ごせる日々が有り
外の作業もさほど汗をかかなくても、出来るようになって
来た。
夏に御嶽山に旅行に行ったとき、木曾檜で作った幼児用木馬が
民芸店で売っており、愛孫が楽しそうに乗っているのを思い出し
ぜひ、自分の手で作ってあげようと思って、涼しくなったこの頃
やっと作り始めた。
材料はホームセンターでよく売っている、住宅用2×4、2×6の
材木で、作る事にしたのだが、なにせ愛孫が乗る物だから、安全上
丈夫な作りと、可愛らしさが要求されるのだが、モデルとなる物が
無くダンボールで、型を何度も作って、全体のバランスとか
可愛さらしさをチェックする。

【材料の都合で、少し形の違う2組の幼児用木馬】


作り始めて材料購入、型作り設計、木取り、成形、削り、組み立て
仕上げ削りと約5日間かかって、やっと2組の幼児用木馬が出来
上がり、かなりの自信作なのだが、心配なのは愛孫が喜んで乗って
くれるのかが、カギだ。



今週の一言  物づくり日本人はやはり、何かを作っている時が一番幸せだ。71点

inserted by FC2 system