☆☆☆☆☆ 4月第1週 ☆☆☆☆☆

《 車庫兼家庭果樹園のキューイ棚が、1.5ヶ月かかって完成しました。》

家庭果樹園で果物の品種を選ぶ基準で、収穫時期が短期でなく
長く楽しみながら食べれる事、もしくは保存出来る事は、収穫
できた物が無駄なく利用でき、逆に短期に実が熟する物は、食べ
きれずに腐らせるか、知人、親戚、ご近所に貰って頂くしか無い為
俺らにとっては必要な事だった。
長い時期楽しめる果樹は、みかん、無花果、キューイであり
我が家に無いキューイを植えたかったが、棚仕上げのため
棚下の土地の有効利用を考えて、車庫と同時に作ろうと
考えた。

【今までのブロック土留をとり、車庫の工事スタートだ】


ところが車庫兼用となると、道路と同じ高さでなければならず
工事にかなりの日数と費用がかかり、土取りに五万円、土間の
生コン三万円、門扉八万円、土留ブロック類二万円、キューイ棚
材料三万円とかかり、自分で作った割にかなりの費用が
かかってしまった。

【土を取り除き、キューイの基本棚、グリ石まで進んだ】


自分の趣味のDIYの一環で作るので、車庫には洗車用の水栓
掃除用のコンセント、防犯センサーライトと充実させ、今まで
保管に困っていた長梯子の保管棚も作り、かなり使いやすい
物となって満足している。

【全てが完成した、車庫兼家庭菜園キューイの棚】


今週の一言  時間に自由な分、のんびり癖がついてしまった。 51点
inserted by FC2 system