☆☆☆☆☆ 3月第5週 ☆☆☆☆☆

《 初めてパンを作り、我が家がパン作り道場に変身。》

一月に台湾旅行に同行した、親戚のYお嬢様から、次回の
春休みに大好きなパン作りたいと、言われていた事を思い
出し、いきなり作るわけにいかず、前々日パン作りの練習を
してみた。
最初はイースト菌で、ふっくら膨らむものがふくらまず
カチカチのせんべいみたいな、パンになったものの二回目
からは、室温とか、材料の温度管理、時間管理をしっかり
行いパンらしくなった。

【一時醗酵後、成形されたバターロール型パン】


【かなり大きくなり、美味しそうなキツネ色になった】


パン道場当日はYお嬢様とTお坊ちゃまに、材料の量り方から
教え、調合、練り具合、醗酵の仕方、具の入れ方、成形の仕方
焼き方を其のつど教え、あまり手を出さずに子供達だけで
やらせて見た。
自分達だけで作る事が、よほど嬉しかったのか、初めての
パン作りに興味津々、大はしゃぎで姉弟協力しながら頑張り
約2時間コースを熱心に作業、特にレーズンとか、ウインナーを
入れて、形を作る時などは、楽しくてしょうがない
様子だった。

【姉弟は仲良く始めての、パン作りに挑む】


出来上がったホカホカのパンはしっとり、モチモチしていて
超美味しく、全て食べ尽くして、さらにもう一回作る事となり
パパ、ママに美味しい手作りお土産を、子供達だけで
作っていった。

今週の一言  若さでピチピチの子供達から、元気を頂いた。 73点

inserted by FC2 system