☆☆☆☆☆ 4月第1週 ☆☆☆☆☆

《今年の俺が街の春祭りは、大いにずっこけた。》

昨年の半田市上半田の祭礼は、なかなか面白く
奥方の義母が大いに喜んでくれたので、今年は
長男夫婦と従兄弟ご一家に、見に来て頂く事となった。
従兄弟のご子息が、小学四年生と六年生になった
との事で、1日前から我が家へ体験お泊まりに来て
その夜は大いににぎわい、楽しく過ごさせて頂いた。
ところが祭り当日は、朝から雨模様で風邪も強く
ヤキモキしていたが、山車が出る午前11時には
何とか雨も上がり、景気よく花火など上がった。
桜祭りを行っている近くの雁宿公園前での
急な坂道で山車を上げる所のハイライト
場面を、見に行ったまでは良かった。

【雁宿公園前の急坂を、上り終えた山車】


昨年家の前を通った山車を、家のベランダから
酒など飲み、見物できる楽しみの為に、皆様が
訪れてくれたのだが、幾ら待っても現れず
肩透かしとなってしまった。
推測すると昨年開港した、セントレアへ三河からの
アクセス道路を、昨年の祭りの山車が20分以上も
通行止めとした事が原因じゃ無いかと思った。
皆にそう言って、自分自身と供に納得するしか無かった。
次のハイライト、住吉神社のちんとろ祭り【池に2艘の
巻きわら舟が舞う】を見に行くが、それも強風の為に
上部飾り提灯をすべて下ろし、ただの舟が2艘
浮かんでいるだけの、みすぼらしい祭りとなっていた。
そんなこんなで、お客様に来て頂いたのに、大いにずっこけた。

今週の一言   見ている方がずっこけるなら、主催者はもっとずっこけている。 25点
inserted by FC2 system