☆☆☆☆☆ 3月第5週 ☆☆☆☆☆

《久しぶりに、香港出張に行ってきました。》

約1年半前に行ったきりの香港のお店で、改装の
打ち合わせと、設備メンテナンス後任者への
引継ぎの為、海外出張に出かけました。

【毎回都市が変貌している香港セントラル地区】


ただ今回は開発建設の引継ぎ者が決まらず、やむなく
一人での出張となりましたが、引退日が決まっている中での
知識とか、方法、人脈を引き継が無いのは、残った者に
さらなる過酷な試練が降りかかると思われる。
ともあれ久しぶりの出張で変わりつつある香港を
今後自費では二度と来ることの無い、異国の地を堪能しようと
僅かな時間を作り、最新施設とかを色々見て回った。
地下鉄に乗る機会が多くあり、そのたびに小銭を用意する
のは面倒と、思い切って便利なオクトパスを買ってみた。

【保証金50ドル、入金額100ドルのオクトパス】


地下鉄、市電、バス、高速鉄道などの乗り物全てで財布に
入れたまま近づけるだけで使え、さらにはマックでの
飲食とかに使え、市民に便利な第二の財布となっている。

【黄色のセンサーの上にかざすだけで通過できる地下鉄ゲート】


日本の縄張り縦割り行政で、慣れきった業界では
考えられず、市民の便利さよりも業界の利権が
横行する、自国の事情が情けなく写った。

【マックで注文後、青いセンサーにかざすだけで精算される】


今週の一言   2007年大定年問題が、自分の身の回りでも起きていた。 55点
inserted by FC2 system