☆☆☆☆☆ 2月第4週 ☆☆☆☆☆

《 今年も苦労して、確定申告を行いました。》

世の中で嫌いな物のワースト3に入る税金を、少しでも
節約しようと、1年間溜めた医療費の領収書をまとめ
他の必要経費と共に無い知恵を絞って申告した。

【今年も確定申告の会場になった住吉神社会館】


1年間で約150万円ほどの医療費支出と、15万円ほどの
交通費等の雑費支出で、高額医療費の還付金合計が
約85万円だったので、実質支出は80万円ほどだった。
他に株式売却と土地家屋売却を行ったが、いずれも
マイナス益だったので、翌年繰越の手続き共を行った。
ところが何処でどう間違えたのか、納税額は
ゼロとなり、年末調整での税金額すべてを
払い戻すと、書き込んでいたのだ。
さすが税務官である、一目見ただけで
「間違いがあります、故意に書きましたか」と嫌味を
言われ、赤鉛筆でサッサと書き直し訂正され、こことここに
印鑑を押して、帰っていいですと言われてしまった。

【パソコン方式の申告では、自動計算をしてくれる】


家に帰り再計算をしてみると、結局は実質支出
マイナス10万円の、8%が戻ることと、翌年の
市町民税で3%、県民税で2%の合計13%で
91000円の節約が出来た事となった。
腐敗した日本政府に対して、なぜかこの確定申告と
選挙の時だけは、気持がスーとしますよ。


今週の一言 ある議員の言葉【我々の集めた税金は君達に回さない】を思い出す 33点
inserted by FC2 system