☆☆☆☆☆ 2月第3週 ☆☆☆☆☆

《 我が愛車アコードの、最初の車検を受けたけど?。》

我が家に車が一台となって、一番新しいアコード
ワゴンもとうとう車検の時期がきてしまい、地域で
一番お値打ちな車検会社に予約を取っていた。
距離も2万キロしか走っていない事で、エコノミー
コースをお願いしていたけれど、当日印鑑
車検証、自賠責保険証、納税書、お金を
11万円持参との連絡を受けていた。
車検作業は実に簡単で、車をリフトアップして
車輪をはずし、車体下側を目視点検と、ハンマーで
叩きながら、割れ、緩みを見てから車体検査機に
乗せて、ヘッドライトの光軸のズレチェック、ブレーキ
性能、動力駆動性能の検査で終わる。

【車も輪がないと、みっともない格好だ】


その間約20分で、待合室で新聞に目を
通しているうちに終わってしまった。

【最終検査のエンジンフルパワーでの検査】


その後支払いをするのだが総費用11万円の
うちに、実際の車検の作業点検費は6500円で
残りは、重量税とか自賠責保険とか
印紙代とか、リサイクル前納金であり、これでは
車検とは名ばかりで、税金徴収の為のシステムでは
ないかと思うほどである。
さらに毎年4万円近くの税金がかかるのと
ガソリンの半分以上は税金なのだから、マイカーは
さながら走る納税マシンと言ったところだ。


今週の一言 この車での税金計算では、年平均28万円の税金を納めている 29点
inserted by FC2 system