☆☆☆☆☆ 1月第3週 ☆☆☆☆☆

《 冬の野菜達が美味しい季節に、男のお漬物に凝っております。》

昨年の夏野菜のお漬物は色々漬けたのだが
冬野菜ははじめての経験で、いろんな人々に
教わり、試行錯誤の末何とか食する事が
出来る物になりました。

【材料の大根は、今年も豊作だ】


と言っても種類は2種類しかなく、白菜の浅漬けと
大根の浅漬けなのだが、今年の寒波の影響で
野菜の値段が、高騰している時の自家製は
ふんだんに食べることが出来、嬉しい限りだ。

【下ごしらえが出来、重石を乗せた大根の新漬】


【同じく下ごしらえが出来、押し蓋を付ける前の白菜の状態】


お漬物の味付けは、当初塩のみだったものだが
酢、味の素、だしの素、さとう、唐辛子、お酒
色粉と微妙なバランスで入れていくと、かなり
自分の味が出て、美味しいお漬物が完成したのだ。

【出来上がった美味しい、漬物たち】


今週の一言  豊富な野菜の摂取は、病気に成りにくい体質になる! 64点
inserted by FC2 system