6月第4週

《《 倒れ掛かったフェンスを、やっと取り替えました。》》

倒れ掛かったフェンスの立替え工事で、材料の
買出しにホームセンターへと出かけると、高さ
75センチの物は、2m物が3200円ほどで売っていた。

【取り外したフェンスの下端部は、錆びてボロボロだった】


もう少し高いものが必要だったので、90センチの物を
尋ねると、なんと13800円もするのだと言われた。
わずか15センチ高くなるだけで、1万円も高く
なっては辛いので、90センチの物で妥協した。
12本を購入してきて、既設のフェンスと高さを
合わせると、支柱の長さが足りず、ホトホトまいった。
何とかならない物かと工夫をこらして、前のフェンスの
支柱を少し残して、切断してつなぐ事と、予備の
支柱で補強する事とで、何とかなると工事をスターとした。
問題は支柱の繋ぎ目が出る事と、フェンスの下が大きく
開きすぎ、25センチも開くことが判った。

【取替え前のフェンス】


そこでブロックの天端にレンガを1枚乗せて、繋ぎ目を隠す
ことと、開きすぎたフェンス下を、少しでも埋めることにした。

【取替え後のフェンス】


ところがこれが大変で、支柱のあるたびに、レンガに穴を
開けなければならず、手間が延べ3日間も余分にかかってしまった。
かなり季節的に暑くなり工事で疲れたが、フェンス材料が
金額差で12万円ほどだから、一応満足する事とした。


今週の一言  家の周りの工事は、これで一段落するのだ。 56点
inserted by FC2 system