1月第3週
《《 高速道路の新規サービスエリアは、豪華絢爛でお国の金の使い放題だ。》》
最近、伊勢湾岸道路の延長が東名高速道路と接続し、我が家から
関東方面に行くのに、信号5個をクリアーするだけに
なったのと、約45分も短縮になり非常に便利になった。
その開通した伊勢湾岸道路上に東名高速の接続点手前で
刈谷ハイウェイオアシスがオープンしたのだ。
目印となる大観覧車が遠くからも目立ち、場所の特定をしやすくし
子供たちには人気となると思うが、まずは施設から紹介します。

【観覧車がひときわ目を引く】


一番人気はカキツバタ温泉、本格的な入浴が出来、ドライブの疲れを癒してくれる。

【別棟になっている温泉施設】


次は地元農協が作物を持ち込んでおり、野菜、果物から始まり、お肉
お魚から一般食品までを扱う、新鮮お値打ちなスーパーマーケット。

【ロフトスタイルのスーパーマーケット】


さらに地元刈谷市の文化のお祭りを紹介するホール、試食をふんだんに提供すし
工場までも持ち込んだ《えびせんの里》、チェーン展開をしている専門型飲食店を
集めたフードコート、地元有名名産品を集め、専門店形式をとっているお土産品
広場などあり、一寸休憩のサービスエリアから時間消費型の施設へとなっている。

【宝くじ売り場まで入っているフードコート】


こんなにお金をかけて良いのかなと思うのは、東側にあるデラックストイレで
男性用は近未来型とでも言うのか、総ステンレス張りのトイレと
中庭に向かってガラス越しに放尿する、開放型小便器だ。

【中庭から見ると男性のシンボルは丸見えだ】


さらに女性用はすごく、ホテルのロビーと宝石店展示棚とを合わせた様な
スペースを持つトイレで、呆れるほどの豪華絢爛なのだそうだ。

【これほど豪華なトイレがあるだろうか?壁側の扉が各ブ゛ース】


今週の一言  高速道路の建設は止めたが、お金の浪費は止めていない日本。 29点
inserted by FC2 system