12月第3週
《《 @ 愛・地球博まで、あと100日を切りました。》》
長久手店で長い間協議を重ねてきた、リニア
モーター列車の駅接続もほぼ完成して、最後の
打ち合わせを行った際、偶然中を見ることが出来た。

【屋根付きのデッキでつながった駅舎】


明るくガラスを多く取り入れた駅舎で、完全
無人の駅と無人の列車が通り、なんだか
味気ない無機質な雰囲気の中、音も無く
リニアカーがホームに滑ってきた。

【中のホームは、ほぼ完成していた】


列車が磁力で宙に浮いているのだから、まったく
音がしなく、到着を知らせるチャイム
だけが、無機質な駅に、鳴り響いていた。

【わずかな隙間の間隔を開けて、空中に浮いていた】


中で工事をしている人に色々聞いてみると、乗り
心地はまずまずで、わずかな横揺れが気になる
程度であり、地上20を走っているのと、総ガラス
張りの列車での景色は抜群で、人気になる
はずだとのコメントだった。

【ゆったりとした客室は、外光をさんさんと浴びていた】



《《 A 規制緩和の電力自由化の行動 》》
今年の4月から、高圧電力の規制緩和策の
自由化がスタートし、10月には対応策として
東京電力が大幅な値下げを行った。

【打ち合わせに伺った、東京電力本社】


ほぼ底値と見たのか、PPSの各社から
当社に売り込みのアプローチが相次いだ。
東京電力、住友サミットエナジー、新日鉄と
電力購入入札を行った結果、東京電力と
住友サミットエナジーの2社に、管内の35店を
分けて委託受電する事となり、契約下打ち
合わせの為、東京出張となった。

【朝早く9時前に着いたので、霞ヶ関まで散歩に行く】


この契約後には、2社の良い所取りとなり
当社にとっては、数千万円のメリットが
出るのだが、今の景気の悪さで、焼け石に
水といった所であろうと思った。

【散歩に立ち寄った日比谷公園のもみじは、最高の紅葉だった。】


今週の一言  今年も残すところ、あと2週間になってしまった。 55点
inserted by FC2 system