11月第2週
(1)名古屋市内の13店舗で、エコ事業所の認定をいただく。
ここのところ、環境問題が大きく、クローズ
アップされて来て、関係各省庁、役所から
やたらと環境への、取り組みの依頼があい続いた。

【これからはこのマークを、付けてくださいと言われる】


今年はおもにエネルギーの使用量の報告と、今後の
省エネルギーの目標値はいかほどですかとか、グリーン
製品への取り組み状態などが、主なものだ。
役所の調査とか、依頼に背く訳にいかず、とりあえず
提出をしたのだが、先日その調査後についての
面談の申し込みが有り、バックデーターとか
揃えて、万全の体制でお会いした。
ところが話の内容は「貴社の省エネの問題点」
「各店舗のレベルの違い」などの総評の
後、いきなり、貴社より提出頂いた書類審査の結果
名古屋市のエコ事業所の認定をしましたと言われる。
そして立派な認定書を頂き、今後の努力に
期待しますと、言い渡されてしまった。
なにやら狐に摘まれた感が有るが、要は
国際的に約束した、京都議定書の数値目標に、なんと
近づけようと、役所の方も民間の協力を取り
付けるのに、躍起になっている様子だ。


今週の一言  環境への配慮とは、とにかくケチに徹する事だと思う。 53点
inserted by FC2 system