10月第1週
(1)NHKの方から来ましたと、見知らぬ人が訪れる。
よく有るのは、消防署の方から来ましたと言って、法外な
値段の消火器などを買わされた、詐欺まがいの
被害の話は、よく聞きますが、NHKの方から
来ましたと言う話は、聞いた事が無いので
とりあえずお話を聞く事となった。
名前も名乗らず、名刺も出さず、身分証明書、パンフレットの
一枚も出さずに、いきなり「テレビを設置されたようなので
受信契約をして下さい」ときました。
軽くNHKはまったく見ないので、受信契約はしませんと
言うと、公務員まがいの強い態度で、「日本の法律で
TV設置と同時に、契約しなければ法律に
違反です」と言われてしまった。
少し頭にきて、受信しないのに受信契約とはおかしい
TV設置料とか、アンテナ設置契約が、法律で必要なら
素直に契約しますとお答えし、帰ってもらう事となった。
その後、色々調べてみると、おおむね3割の世帯が、未契約で
さらに先日の社員不祥事と、会長の対応が不適切との
事で、解約する世帯が増えている事がわかった。
さらにおかしいのは、東南アジア全域に、無料で放送を
提供しているのに、取れる所から徴収する事だ。
調べれば、調べるほど、おかしく、NHKは絶対
見ない事と、不合理な契約には絶対応じない事を
今後の基本にしようと思った。

今週の一言  努力せずに、お金の入る所ほど、トップ共々組織が腐る?  42点
inserted by FC2 system