1月第2週

(1)ペットの全自動餌やり器を製作する。
来週初めに、次男の結婚披露パーティに出席の為、横浜に
1泊2日の旅行に出るのだが、困ったのはペットの世話で
留守を頼める人は、週末はだれもいなかった。
うちのペットは神経質なので、ペットホテルに預けられず
家でだれかが面倒を見なければ、生きていけない。
そこでペット自動餌やり器を買おうと、ショップに行ったが
一食分の物しかなく、我が家の2匹のペットでは、使い物に
ならない事が判り、なんとか自分で開発しようと思った。
【完成した全自動餌やり器、まだ餌箱は三回分しか入れてない】


タイマーの電気信号を作るのは、簡単にできると思ったが
電気信号を機械的な動きに、変える事が難しく、モーターか
ソレノイドしか、電気信号を動きに変える物が思いつかなかった。
モーターは制御とかにさらに、センサーとかリードスイッチが
必要になり、考えただけでも複雑になりすぎてあきらめた。
頼みのソレノイドだが、中々個人では手に入りにくく、色々
探すと身近のパソコンのHDDに、使われていた。
【タイマーとワンショットパルス発生、メロディ、HDDの糸区切送装置等】


これらジャンク品とか、廃物利用をして、総費用380円と、6時間の
作業時間をかけて、やっと完成したものだ。
設定した時間になると、百均ショップで買った、メロディと共に
2匹分の餌が現れ、合計六回(3日分)の食事が取れる。
これでこれからも、ペットを置き去りにして、外出出来て楽しめる。

今週の-ポイント 2004年もいい年でありますように。 77
inserted by FC2 system