9月第4週
(1)北海道の十勝沖地震で、明日はわが身と気を引き締める。
マグニチュード8と、大きなエネルギーを持った地震が襲った割には
人の被害が少なく、午前四時台の襲来でよかったと思う。
これが食事準備中とか、通勤時間帯に当たったら
いちじるしい被害が出ていたと考えられる。
俺らの住んでいる東海地方は、大きな地震の3個が同時に来るとか
過去何十年も来ていないので、ものすごいエネルギーが
溜まっているとか、不安な情報がいっぱい有る。
自分なりに考えると、被害の第一関門は、地震そのものの被害に
遭遇、これは運、不運に左右される部分が多く、落下物の近くに居たとか
強度不足の建物の中に居たとか、襲われた時間帯に左右される部分が大きい。
つぎの第二関門は、火災による被害で、市街地
住宅密集地では、火炎と有毒ガスにやられる。
原則は風上と郊外方面に逃げる事で、時間が勝負、躊躇していても誰も
助けてくれず、火炎はどんどん大きくなるのと
新建材の有毒で、段々体が動かなくなる。
第三関門は、何も無くなった焼け野原でのサバイバルで、およそ
救援までの、五日間生き延びる非常食、水、医薬品が
必要で、有ると無しでは生死を分ける事になる。
そんなこんなで、我家ではとりあえず、心がまえと、ペット
ボトルの水六本入りのストックを買ってきた。

今週の評価 - めっきり涼しくなり、株価も高騰して、円高なり。 72点
inserted by FC2 system