4月第4週

(1) ジャンク品のパソコンから、まともな物を1台作った。
先日ある所から、ノートパソコンのジャンクの山を見つけ
そこそこ同じメーカー品を、5台頂いた。
製造年月日はおおむね,96,97年頃の物で
見たところで壊れており、ディスプレイが曲がっていたり
フロッピーが無かったり、キーボードが割れていたりした
物を、良いところの物を集め、暇に任せて
1台の、まともな完動品を作り上げた。
《一番上が完成品、下の4台は部品供給PC》


ただ完成品はCD−ROMが無く、Windows95が
入ったままで、トラぶったときのOSの、再インストールは
もちろんの事、バージョンアップの手段が無く
思考錯誤で何とか、2日かかって、OS再インストール
ファイルと、バージョンアップが、何とか出来た。
外付けHDDと、PCカードスロットルで、Smantec社の
GhostでバックアップOSや,Windows98を
出し入れし、何度も失敗を繰り返しながら、やっと完成した。
寄せ集めのノートパソコンが、必要だから修理した訳でなく
趣味と、もしも今のマシンが、動かなかった時の非常用と
して、置いておくだけだと思うが、これだけ時間と
手間ひまをかけると、愛着が湧いてきてしまった。

今週の評価 - ゴールデンウイーク前半で、気持ウキウキ。 83点
inserted by FC2 system