2月第2週
(1)自宅のFAXが壊れてしまった。
受信は出来るのだが、送信は出来ない。
コピーをとるタイプの物で、コピー感知部分を
取り外し、ハンドコピー機として使えた物だが
ファックスを入れると、コピー機能の
モードになり戻らないのである。
しかたなく、近くの家電大型店の決算大売出し
チラシにひかれ、売り場に行くと約30台の
新旧入り乱れて、陳列してあった。
B4が送れ、コードレス子機、留守録が付いており
お値打ちな24800円の物に決めて、お店の人に
最終説明を聞くと、普通紙タイプで良いですよと言う。
沢山のデーターが着た時に、一時メモリーに蓄積し
後に給紙してあげると、そこにコピーしてくれる物で
おいらとしては、会社のコピー機みたいな
トナーで処理してくれるものと思っていた。
ところが専用のインクリボンを使うとの説明なのだ。
それもB4と同じ幅のインクリボンで、給紙されたのと
同量のインクリボンが、消費され、単に白紙を
送られてきたときとか、縦線一本でも
インクリボンも消費するのだ。
要は紙と同じ面積のインクリボンを消費し
コストも40mで1280円とあり、従来の感熱紙の
30mで380円とは、大きく違うのだ。
ここで考え、普段よく仕事で、受信などを多く
受ける我が家では、ぜひ感熱紙タイプを選択すべきと
売り場で商品を探すが、無い。やっと探せば
1台しかなく、さらに値段も高く、普通紙の29台の
バラエティに富んだ品揃えとは、雲泥の差だ。
自分では良いと思っている商品が、差別され
縮小されている事で、購入する気持ちが急に
無くなり、ションボリ店を後にした。

(2)今週は、自動車メーカーの決算期を向かえ
この時期しかないかと、新車購入交渉が山場でした。
希望車種は、ステージァ、アコードワゴン、レガシィ
の3車で、結果などは又来週

今週の評価 - 世の中決算期を向かえ、忙しい週でした。 72点
inserted by FC2 system