9月第4週
(4)新美南吉の童話の古里が、愛知県
半田市にありおいらの生まれた古里から
わずか数百メーターの距離にある。
久しぶりに近くに行った折、最近は彼岸花の
観光地になっていると聞き、近くと日曜日と
あって、人々で溢れかえっていた。
カメラを構えて写真を撮る人とか、絵を書く人
散歩を楽しむ人とかでにぎわっていた。

きれいに咲いた彼岸花の散歩道


子供時代には、新見南吉とかが近くにいたと
聞いても、なんとも思わなかったが、この
賑わいを見て、なんとなく古里が
良く見え、うれしい気持ちになった。
ついでに予告編ですが、10月5,6日と、半田
市役所の北側広場で、5年に一度の近隣市町から
なんと山車31台の揃い踏みが行われる。
5年前に行ったが、31台が、横一列に並んだ
山車絵巻姿は、すばらしく、豪華絢爛
今でもまぶたに焼き付いている。

豪華絢爛の前回の山車達


(3)マウンテンバイクを手に入れた。
これは優れもので、ダブルサスペンション
18段変速ギャ付き《シマノのブランド品》
のなかなかの物だ。

お気に入りの自転車


それが、又値段が格安で、なんと一万円
新品で一万円、うれしい一万円である。
ほんとうは、車に積んで、レジャーに使える
折りたたみ式の自転車がほしかったのですが
なぜか、車体と車輪が小さく、乗り心地が
悪いのと、体と車体の大きさのアンバランスが
納得できずあきらめていた。
そこに、この超お値打ちマウンテンバイクのチラシ
情報が入り、早速お店《アピタ阿久比店》に飛んでいく。
実際乗ってみると、乗り心地はダブルクッション付
なので、自転車特有の突き上げるような、ショックは
まったく無く、変速18段は、どんな
坂道もらくらく乗りこなせる。
これで、涼しくなった秋の道を、ダイエット
目的での、自転車ツアーが出来ると、体を動かす
前に少し痩せた体を思いはせる一日であった。

(2)パソコンの古いマックが売れたとの連絡が
パソコンショップから電話があり、早速出向くと
なんと300円で売れましたとの事。
6年前、35万円もした最上級品、CPU
100MHz,HD1200MBの代物が
たった300円とは泣けてきますわ。
昨今の最新式の物との、性能差は、20分の1
ぐらいだが、値段は1000分の1で
売れたことになる。
家に帰ると、テレビなどの引き取り料は
4500円だから結局4800円で売れたと
思えば良いじゃないかと、なぜか
慰められ、少しは気がすんた。
教訓として、パソコン類などは、すぐに
最新型が出るし、コストもどんどん下がるもの
だから、本体は出来るだけシンプルで安く仕上げ
周辺機器に置きかえれるものは変えたほうが
買い替え時にダメージが少ないし
故障の時もリスクが少ないと感じた。

(1)囲碁大会ほどではないが、有志だけが集まって
囲碁自主合宿訓練なるものを行った。

白熱している名人対局


出席者は6名しかいなかったが、すべて有段者
《社内のインフレ段位による》の高度な
研究会と賞金争奪戦をかねて、知立道場で
行われた。結果は次の通りで、特別参加兼応援の
奥さん《2,3級》同伴でお越し
いただいた、都築二段が堂々と優勝した

対局結果表


なぜかこのホームページのカウンター番号が
開くたびに二種類の表示を示しているみたいです
1800番台と3000番台がでるみたいで
ご迷惑をおかけしております。
直す方法の解る方で、メールをいただけると
有りがたいのですが ?


今週の評価 - 一番好きな季節の秋本番を迎え、楽しんでいる。  88点
inserted by FC2 system