4月第3週


(1)、春の今の時期は花が多く、住宅地のガーデニングに凝る
人々にとっては、忙しくもあるがもっとも楽しい時だと思う。
家もほんの少しであるが(元々敷地が狭すぎる)、花が飾ってある。
妻が最近凝っているらしく、毎日朝から手入れに専念している。
今のこの不景気で、社会や環境の暗い世の中で、家に帰ってきたとき、美しいもの
香りの良いものは、気持ちをやわらげ、仕事人間の俺にとっては、ほんとうにあり
がたい。

規模は小さいがきれいに咲いた花々


昨年、千葉県の友人の家に遊びに行ったときに、奥さんの勤めているお花屋さん
から、いただいた、たくさんの苗木が、今咲き誇っているのだ。
考えてみると、お花の苗木のプレゼントは最高だと思う、時間がたってからだん
だん美しくなり、大きく咲き誇る花を見るたびに、感謝の気持ちが膨らみ続ける。

(2)、先日の朝、歯磨き中に口の中に異物が感じられた。
見ると親知らずの虫歯に、かぶせてあった治療用のプロテクターではないかもと
もと歯は丈夫なほうで、虫歯は3本程度だ、親知らずの歯は外の歯よりも、やわら
かく虫歯になりやすく、5年前ぐらいに治療したものだ。
痛くもないのだが、食事の時の味わいが全然違った感じになってしまう
とれたプロテクターを持参し、近くの歯医者に行くと、レントゲンとか、写真撮影を
ちゃんと一通り行い、先生を待つこと10分、すると看護婦サンがきて、とれたプロ
テクターを、又かぶせ始めた。
接着剤をつけて、すぐかみ合わせをチェックし、問題なしとの事。
そして一言、『これで当分大丈夫だから、又とれたらお越しください』だってさ。
先生の顔も見ずに、最初のおおげさなレントゲンとか、写真撮影はなんだっただ
ろうか。
でも何度も通わされて時間をとられるより、ましかと思った。

今週の評価 - なにか心にむなしさがでている  40点
inserted by FC2 system