4月第1週


( 1 )
午後からは、3月下旬にオープンした本格的アウトレットの長島
ジャズドリームの見学に出向く。
今東海地方で話題の長島ジャズドリーム


アウトレットでは、阪神地区の岸和田市のベイサイドモール、千葉
県幕張の海浜プレナ幕張、横浜インター隣のグランベリーモール、
御殿場のアウトレットプレミアムなどを見にいったものだが、残念な
事に、地元東海地方では、岐阜県真正町にアウトレットもどきの、
真正リバーサイドモールがあるだけだった。
今回の長島ジャズドリームは、すでに開通している第二東名神高速
道路の長島インター入り口と、長島スパーランド遊園地の隣という
立地で、本格的なものだ。
土曜日ということもあって、中は人々の洪水状態だった。
ジャズドリームの名のごとく、音楽の夢の中の空間イメージが、いた
るところで演出され、お客様を異空間に導いてくれるが、俺としては
やはり御殿場のアウトレットプレミアムのほうが、好きだ。

(2)

奈良の帰り道に三重県の名張市との途中に、しゃくやくの花で
有名な室生寺に寄っていく。
NHKの後世に残したい、日本の景色のランキング七位の所を、
ひと目見ようと、昼休みに七キロの回り道をしただけの事はあり
ました。
歴史は古く、やはり奈良時代の開寺とあり、国宝の建物は、見事
なたたずまいを見せていたが、中心的存在の五重塔には、がっ
かりした。
四年前の台風で損壊したものを、二年越しで修理し、お目見えした
ものだが、材料を新しい物でつかったのはしかたないのだが、
なにせ小さい、かわいいのだ
一階の間口は3メーター無いのではないかな。
国宝の真新しい五重の塔

見事な杉林の中で探すのがやっとの大きさなのだ。
でも行ったのが平日なので、人々が少ないが、これが日曜日の
人々の波にもまれながら、駐車場料金700円、入場料500円を
払ってでは、もっとがっかりしただろうなと、思った。


評価 - 休みが一日しかなかったが、珍しい物を見たので 70点
inserted by FC2 system