2月第1週

( 土 )
千葉から友人 F さんが遊びに来る。
F さんは高校の同級生で、約40年前に知り合い、今までお付き
合いをさせてもらっている。
高校時代に4名から5名でよく旅行に出かけ、それ以来、今まで
この友人達と、付き合ってきている。
仕事の都合で住むところは離れ離れになっても、数年ごとに、
家族共々、子供連れで観光地などに集合して遊んできた友人
達だ。
少し昔に集まった家族連れ

家の近くには同じ仲間の友人 O さんがおり、合流して奥さん
共々、6人でお酒を飲む。
俺は自分でも性格が悪く、よく今まで付き合ってくれたものだと
感謝する事もしばしばあり、ありがたく思っている。
同じ年代でもあり、酒のさかなの話は、だいたい子供の事、会社
の事、定年後の生活設計の事、政治経済の事で、奥方連中は
また違った話題も多い。
まだ だれも 孫までは出来ていないが、ここ数年で出来、今後
の話はだんだん孫の話になっていくと思われるが、ちょくちょく、
孫が出来たらこうするとか、ああするとかの話題もちらほら出る
事もある。

( 水 )
夫婦そろってバス旅行に出かける。行き先は天の橋立、カニの
三枚付きのお値打ちツアーで、一人 6490円の日帰りツアーて゛
ある。
昨年の中ごろから、子供の手がはなれ、女房も離職し少し時間
に余裕が出てきたものだから、好きな旅行に時間とお金をさける
ようになった。
俺はまた仕事をしているから、今のうちは、近場からせめて、行く
今後先には、日本全国、海外と夢はふくらむが、この不景気で
どうなるかはわからないがとにかく 近場のお値打ちツアーでは、
問題なしとちょくちょく出かける。
最初は上高地散策の旅 3980円、京都御所と嵐山を訪ねる旅 
4980円、高野山の奥の院散策 4980円とお小遣い程度ばかりだ
特に今回のカニの三枚付きは、お値打ちと思う。中身のぎっしり
詰まっているカニで、同じようなカニを近くの魚屋さんで見ると、
1杯2500円で売っているではないか、お昼の食事で、三枚ついて
くるのだが、ほとんどの人は1杯しか食べれず、残りは氷詰めに
してくれる親切ぶりだ。
ボリュームたっぷりのカニ料理

肝心の天の橋立は、夫婦ともはじめての観光地で、どうして自然
にこのような砂の帯 約4kmが出来たのだろうか、松ノ木が均等に
生え、他の植物が無い景色は、壮観であるがゆえに不思議だ。
近くの絶景ポイントまで、ケーブルカーで登り、やはり股のぞきをし
たら、評判どおりの不思議な景色に感激した
恒例の股のぞき


( 月 )
我家の長男が仕事から帰ると、白い包帯で腕をぶら下げている
ではないか。
話を聞くと、仕事で道路測量中に土手から滑り落ちて、手をついた
時にすべての体重が、一本の腕に集中し、脱臼したとの事だ。
なにせ 長男は身長195cm 体重95kgの巨漢だから、一本の腕
では、無理だなとなぜか納得する。
腕が反対側にぐにゃりと曲がり、自分の腕でないような曲がり方
だったという
医者に行くと、腕をもってエイヤーと、元の位置に戻したそうで、
あの巨漢を、元に戻したとは、お医者さんも、大変だったなーと
思いながら、ともあれ、自分の子供が傷つく事は、親としては、
つらいことだと、感じた一日だった。

( 日 )
ハードディスクの入れ替え容量アップを行う。
12月に買ったばかりのノートパソコンのエディちゃんですが、HD
20Gの容量であったが、少し物足りなくなって不安を感じていた
事を、友人のOさんに話を出したところ、彼のノートパソコンは、
HD 10Gで、同じく容量アップを望んでいた。
そこで 俺のHD 20G を彼に下取りしてもらい、新しい HD 30G
をエディちゃんに移植して、俺のHD 20Gを彼の所に移植し、
総費用約二万円を半分づつ負担することで合意する
それと 俺のパソコンは OS がXPであり、どうも使いにくいのと、
丈夫に出来ていると言われるがよく 固まるので一昔前の me 
に入れなおし今快適に動いている
最近のノートパソコンのHDの入れ替えは楽で、ワンタッチで行える
優れものだ。
ビス一本で、差し替えれるHD


評価 - 今週は友人に会えたのと長男の怪我でプラスマイナス 50点
inserted by FC2 system