3月第3週


週末は横浜に息子の引越しの手伝いに行った。
大学入学の時にワンルームの部屋を借りていたのだが、ここに
きてかなり狭くなり就職もしたし、少し大きめで、勤務先に少しでも
近いところとで、思い切って引越しと決まった。
わずか六畳一間とトイレ、台所にあった物を、ダンボール箱に詰め
てみると、なんと30箱も出来た。
部屋の2面に積まれたダンボールの山

布団、家具は別にしての事だから、かなりの収容技術があった
模様だ。
この六畳のこの荷物の山の部屋で、学生時代は、最高8人がごろ
寝をしたと聞いて、さらにびっくりした。
息子の仕事の都合で、返却する部屋の最終立会いに出向き、不動
産会社から原状復旧の方法、費用の打ち合わせに行く。
クーラーのリモコンの電池から、電球、壁紙、プロの掃除屋の費用
まで、すべて借主の負担と言う。おそるべき不動産屋だ。
なにか次に入る人の為の事のすべてを、負担しなさいとの事だ
なにかフにおちない、税制上内装、間仕切りなど建物付属品、電気
設備の耐用年数は15年となっているはずだ。
少なくとも六年借りていたのだから、壁紙などが破れていても、残り
の9年の費用負担でいいのではないかとの感がする。
車で言うと、新車で対物事故をおこしたのと、6年たったボロボロの
車も同じように、新品にして下さいと言っているのと変わりは無い
ように思え、納得できない一日でした。


ついにあの鈴木宗男さんが国会で証人喚問に出た。
どこのテレビを見てもこのニュースばかりで、少々食傷ぎみになった。
攻めるほうはかなり準備が出来ているので、質問は各党ダブらずに
行われたのだが、質問と言うより問題点、疑問点、汚点をぶつけて、
これでもか、これでもかと質問責めでその言い訳の連続だった感が
する。
その言い訳もただ、ただ地元の為にがんばっているのだけのものに
聞こえた。あわれにも見えた。
すでにトカゲの尻尾と化した人をいくら質問しても、問題点をぶつけて
も、結果はたいした物は、得られないと思われる。
もっと誘導質問的にするとか、知らないフリをして質問して、上げ足
取りをねらうか、イエス、ノーでのみ答えてもらって、絞り込んでいくと
かで、作戦は成功したが、戦略ミスの感がします。
もっともっと、現体制の根源の問題点までもほじくってほしかったなー。
まートカゲの尻尾を各党の代表者がおいしく味付けし、料理をして満足
しているうちは、おいしいご馳走にはありつけませんなー ご同輩殿


評価 - 今週は水曜日から日曜日までが横浜で疲れた  45点
inserted by FC2 system