12月第3週

週末 東京方面に行く
千葉に高校時代からの40年間付き合っている親友がおり、久しぶりに会いに
いった。千葉でも少し遠く、東金市近くの山武郡に住んでいます。
昔、うちの女房と同じ職場に勤めていた友人の奥さんと四人で、おおいに飲
んだ。実に楽しい日をおくらさせて頂いた。
翌日 千葉の新聞の地元折込チラシを見て驚いたのは、土地の売り出しだ
規模が大きく、約100坪で800万円ぐらいとの物件ばかりだ。
都内まで約1時間20分の距離でこのぐらいという。
バブルの時期の半分以下と聞いて、実にいい所だなと感心した
その後、九十九里浜まで 遊びに行き 焼きハマグリなどを食った。
焼きハマグリは一人前1500円で、大2個、中3個あり非常においしかった
これはおすすめだ。
その後 横浜へ行き次男の息子と食事をともにする。
ベーカリーレストランのサンマルクは、フランス料理に出来たてのパンを
取り入れたしゃれたお店だ。
久しぶりに息子に会ったが、一人暮らしといい、仕事が忙しすぎるといい
かなり苦労をしているみたいで、親としては複雑な気持ちだった。
話題の中でも、明るくふるまい、毎日が充実しているなどの話をし、親に
余計な心配をかけまいとする姿を見て、さらにいい息子だと感心をした
東名高速を一路西に行き、御殿場プレミアムアウトレットによる
朝10時についたときは、すでにインターから渋滞状態だ。車のナンバーか
ら遠くは京都、大阪、栃木、群馬、新潟とおり、中心は東京、横浜だった
地元静岡のナンバーは1割も居なかった。
待つこと20分やっと入るが、中は人でごった返していた。
中々いい商売をしているなと思いながら、ここで働く人々はどこから来る
のか考えた。
御殿場の地元採用の娘では、世界のブランド品の販売ノウハウのすべてを
持っているのはあまりいないはずだ。
すると 東京、横浜かなと思い、話言葉を聞くと、やはりそのようだ
この御殿場の寮かアパートすまいかなと考えながら、店を見て回った
御殿場プレミアムアウトレットで

御殿場市内に麒麟ビールの経営するキリンシーグラムの工場見学に寄る
駐車場には車が3台しかなく、ひっそりと静まりかぇつている
案内図のとうりに、受付案内所に行くと、コンパニオンのお姉さんが5人
もいた。
どこから来たかとか、名前、年齢等一通りのことを書くと、いきなりドラ
イバーは誰かと聞く、答えると禁酒ワッペンを貼られた。
工場の中は日曜日とあって、静かなもので、なにも動いておらず、つまら
なかったが、最後の試飲バーでは結構面白かった。
いろいろなブレンドウイスキーが飲み放題だ。禁酒ワッペンをつけている
人は、ウイスキーの持ち帰り用小ビンとジュースが出る。
でも、わからずに飲み放題だ。
利き酒のつもりで飲み比べは面白かった。
駐車場から
富士五湖方面を回ってかえることにした
山中湖、河口湖などを横目にみて、ガリバー王国の先で青木が原の少し
手前の、紅葉台の看板を左折すると、いきなり未舗装の山岳コースに出
る。約3キロの道のりの山を登ると、別世界とも思える景色がひるがる
150円の展望台に上ると、360度の大パノラマだ。
富士山を正面に富士五湖、南アルプスとまさに別世界の様相だ
ここはあまり知られておらず、入り口の看板もただ 紅葉台とあるだけ
でわかりにくい。
以前静岡の人に連れてってもらったので知っているが、じつにわかり辛
い場所だ。
正面の富士山を見たところ《写真はキャノンの合成ソフトで5枚合成》

青木が原を越えて朝霧高原といく
大空にはパラグライダーがいくつも飛んでいた。ここはスクールもありメ
ッカとなっている。
道の駅朝霧高原でおいしいソフトクリームをいただく
inserted by FC2 system