12月第5週

今年も後2日で終わってしまいます
ひさしぶりに、半田市にある実家の趣味の果樹園の手入れ
に行った。
両親が死んでしまってからは、どう利用しようかと迷ったすえ
俺も女房も好きないろいろな果物を、植えることにした
琵琶、桃、梅、ブドウ、みかん、夏みかん、柿、キューイ、栗
いちぢく、りんご、梨、プラムと植えてもはや 七年になる。
今までは、早く大きくなっておいしい果実の実をつけてくれ
と願ったものだが、最近は大きくなりすぎる木々を、手の届く
範囲の大きさにする手間が、かかり苦労している。
人間とは勝手なものだなーとつくづく思う
ましては梅とか柿、いちぢく、桃は、出来すぎて知人に配るほど
とれてしまう。
人にあげるとなると、おいしそうなもの、きれいなもの、大きな
ものからあげるため、自分で食べるものは、残ったものだ。
なんだか 趣味と実益をかねた計画が、苦労の種となりつつある
そんなときいつも心に言い聞かせる、体を動かすことは健康管理

の基本だから、その為に手間をかせさせるように、先祖がその場

を造ってくれたんだと。でも やっぱり 大変だ
選定して形が整った柿の木

最近セルフのガソリンスタンドが出来た。

家からは、5キロ近くあるが、仕事の途中でよく通る道に出来た

仕事で、月平均3000キロ近く走るので、ガソリンのコストには

敏感だ。会社からはキロ当たりの費用が出るので、安ければ

それだけ浮いたことになる。

1 リッターあたり 86円はうれしい、ガソリンにはまず日本に原油

が入ってくるときに 3%ぐらいの関税がかけられ、揮発油税とか

けられて、さらに 消費税とかけられるのだ。

この消費税は先に説明した税金分約50円にもかけられるのだ

税金の上にさらに消費税はないもんだー 国民もたいへんだー

とにかく 安いことは いいことだ

セルフスタンドの給油口と現金清算機

inserted by FC2 system